トップページニュース2011年5月 > 古事記に記載されているカニは越前がに?(越前がにQ&A)

古事記に記載されているカニは越前がに?(越前がにQ&A)

2011年05月30日

越前がにQ&A

 古事記には応神天皇(4~5世紀ごろ)が近江の国(現在の滋賀県)へ入り、そこでだされたカニに呼びかける次のような即興の歌が書かれています。

 許能迦邇夜、伊豆久能迦邇、毛毛豆布、都奴賀能迦邇、余許佐良布、伊豆久邇伊多流(この蟹や、いづくの蟹、百づたふ、角鹿の蟹、横去らう、いづくにいたる)・・・

 おまえはどこからきたカニか、敦賀からきたカニか、横ばいをしてどこへ行くのか・・・

 このカニをズワイガニであると考えている人もいますが、当時の操業の能力からみて、水深200メートルを超える海域に生息しているカニを漁獲できたか疑問です。

(情報提供:越前がにミュージアム)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)