トップページニュース2011年5月 > 冷凍されたカニを買うときの注意は?(越前がにQ&A)

冷凍されたカニを買うときの注意は?(越前がにQ&A)

2011年06月23日

越前がにQ&A

 多くはゆでて冷凍されています。カニ鍋に使う以外は、ゆでてあるカニを買うほうがよいでしょう。

 1.購入するときに凍っているカニが良い。

 2.とけて体液が流れ出たり、黒味をおびているカニは避ける。

 3.カニみそにあまり大きな期待を持たない。甲羅(こうら)つきのカニにこだわらなければ、甲羅をはずし、肩肉と脚だけにして冷凍されたカニのほうが無難でしょう。

 4.解凍には約5度の冷蔵庫で半日くらいをかける。そのまま冷凍されているカニなら、甲羅を下にして汁の流失を避ける。

 5.解凍したらすぐに食べる。

(情報提供:越前がにミュージアム)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)