トップページニュース2011年5月 > 内子(うちこ)ってなあに?(越前がにQ&A)

内子(うちこ)ってなあに?(越前がにQ&A)

2011年04月11日

越前がにQ&A

 卵巣のことです。

 お腹に抱いている受精卵を外子(そとこ)または外子卵(がいしらん)と呼んでいることから、卵巣を内子または内子卵(ないしらん)と呼ぶことがあります。雌ガニの漁期は産卵期の直前ですから、どの雌ガニも濃い橙色の成熟した卵巣を持っています。

 卵巣は雄ガニでは味わうことのできない珍味です。しかし、資源保護の点からみると、雌ガニの漁獲は望ましいものではなく、北海道周辺では漁獲を認めていません。また、どこの国でもズワイガニの仲間の雌ガニはすべて漁獲が禁止されています。

(情報提供:越前がにミュージアム)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)