トップページニュース2015年3月 > 越前がに、どう食べるのが正解? 福井県の中学で食べ方学習

越前がに、どう食べるのが正解? 福井県の中学で食べ方学習

2014年11月10日

上手に取り出しカニの甲羅に山盛りになった足の身や内子、外子=10日、福井県越前市武生五中 冬の味覚の王様、越前がにの食べ方を学ぶ授業が10日、福井県内の中学3年生を対象に各校で始まった。越前市の武生五中では、越前町で水揚げされたセイコガニが1杯ずつ配られ、悪戦苦闘しながらも身を取り出し古里の味を堪能した。

 若者の魚離れが進む中、本県の魚介の味覚を再認識してもらおうと、越前がに漁の解禁に合わせて県、県漁連、県漁協女性部連合協議会が2010年度から開いている。今月下旬までに県内の国公私立80校約8200人が授業で味わう。

 武生五中には県水産課と福井市漁協女性部の計4人が訪れ、3年生約11人にカニのつめなどを使って上手に食べる方法を伝授した。教室中にカニのにおいが広がる中、生徒たちは「めっちゃうまそう」「早く食べたい」などと言いながら外子や内子、身を丁寧に取り出し、皿代わりの甲羅の中に山盛りにしていた。

 酒井しん君(14)は「足から身を取り出すのが難しいけど、あらためて地元の食のおいしさが分かった」と笑顔で味わっていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】