トップページニュース2015年3月 > 越前がに丸々1匹入りカニ汁人気 越前町と三国町でまつり

越前がに丸々1匹入りカニ汁人気 越前町と三国町でまつり

2014年11月16日

イベント

冬の味覚を求める大勢の観光客らが訪れた「越前かにまつり」=15日、福井県越前町厨の道の駅「越前」 冬の味覚を代表する「越前がに」をPRするイベントが15日、福井県の越前町と坂井市三国町で始まった。新鮮なズワイガニ、セイコガニが所狭しと並び、カニ料理や魚介類も販売。会場は旬の味覚を求める大勢の観光客らで終日にぎわった。ともに16日まで。

同日オープンした越前町厨の道の駅「越前」駐車場では、「越前かにまつり」が開幕した。町内の鮮魚店など約20店舗が出店し、越前がになどの魚介類を市価よりも安く提供。来場客は先を争って新鮮なカニを買い求めた。

名物のセイコガニ1匹が入ったカニ汁は今年も大人気。1日500食限定で、チケットの販売テントには朝から長い列ができた。大阪府から家族3人で訪れた井料まりえさん(33)は、カニ汁を手に「昨年おいしかったのでこのために来た。寒い中待ったかいがある」とうれしそうだった。

まつりに先だって、道の駅「越前」の落成式が同施設前で行われ、内藤俊三町長は「道の駅と周辺の施設を有機的に結びつけ、町の農工商をアピールしていきたい」と述べた。

坂井市三国町の三国サンセットビーチ駐車場では「三国温泉カニまつり」が始まった。地元の鮮魚店が、越前がにを中心に甘エビなど海の幸をずらりと並べ安価で提供。来場者は店員と会話をしながら品定めしていた。

そのほか長蛇の列ができた恒例のガサエビ鍋の無料振る舞いや、セイコを丸々1匹入れたカニ汁などのカニ料理に舌鼓を打っていた。

16日は午前6時~午後4時半。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊