トップページニュース2015年3月 > 越前がになど福井県定番商品人気 銀座アンテナ店1億円達成

越前がになど福井県定番商品人気 銀座アンテナ店1億円達成

2014年04月26日

 初年度の売上高が目標の1億円を超えた県のアンテナショップ「食の國福井館」=昨年4月、東京・銀座1丁目 東京・銀座1丁目にある福井県のアンテナショップ「食の國福井館」の初年度(2013年度)売上高が目標の1億円を超えた。福井県が25日発表した。秋から冬にかけ水ようかんや越前がになど福井県の定番商品が売り上げを押し上げた。

食の國福井館は、福井の食の発信を目的に「ふくい南青山291」に続く都内2店目として昨年4月18日にオープン。3月末までの売上高は1億93万2千円で、来店者数は14万2949人となった。

年間の売れ筋商品ランキングでみると、越前そばやソースかつなど店頭で食べられるイートインコーナーの商品がトップで地酒、油揚げ、へしこと続いた。県商業振興・金融課は「認知度が徐々に上がり、来客数も順調に増えてきた」と分析している。

本年度は、昨秋から始めた県内の生産者らとテレビ電話で結び対面販売するサービスを使い、都内の飲食店に県産食材をアピールして新たな販路開拓につなげる。売上高の目標は2割増の1億2千万円を掲げている。

一方、ふくい南青山291の13年度の売上高は前年度比7・9%減の1億5929万1千円で初めて前年度割れとなった。予定していた店外イベントがデパートの改修工事の影響で開催できなかったことなどが要因という。来店者数は同6・3%増の15万7274人だった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品