トップページニュース2015年3月 > 越前がにや菓子精巧ミニチュア 坂井・三国湊町家館で展示

越前がにや菓子精巧ミニチュア 坂井・三国湊町家館で展示

2014年01月08日

イベント

細部までこだわった食べ物のミニチュアが並ぶ作品展=坂井市の三国湊町家館  長年、趣味で食べ物や風景などのミニチュアを作っている早崎大司郎さん(71)=福井県坂井市三国町神明2丁目=の作品展が、同市三国町の三国湊町家館で開かれている。地元名物の食べ物をはじめ、北前船の船頭らが泊まった宿をイメージした「北前船の宿」など19点を並べている。

食べ物は、約12センチ四方の台座に越前がにやおろしそば、水ようかんといった地元の名物や、湯豆腐や四季の菓子などを再現。石粉粘土や木、ガムなど材料とアイデアを駆使して、器や箸置き、薬味に至るまで雰囲気たっぷりに表している。

早崎さんは、田楽にバーナーで焼き目を付けたり、おかきは割れ目まで表現するなど細部までこだわった作りを「一つ一つじっくり見て楽しんでほしい」と話している。

展示期間は未定。同館の開館時間は午前9時~午後5時。無休。

※早崎さんの崎は「大」が「立」の「崎」


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品