トップページニュース2015年3月 > 24、5日は越前がにブース出店 越前町で水仙・カニフェア

24、5日は越前がにブース出店 越前町で水仙・カニフェア

2015年01月16日

イベント

2014年の水仙まつりで来場者に水仙を配る水仙娘=福井県越前町厨のアクティブハウス越前 冬の越前海岸に花の香りを運ぶ「第40回水仙まつり」(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)は17日から31日まで福井県の南越前、越前両町で開かれる。同連合会によると、ことしは雪の影響で多くの水仙が倒れてしまったが「遅咲きが咲き始めている。豊富な海の幸も楽しんでもらえれば」と来場を呼び掛けている。

■荒波フェスタ 17、18日 南越前町

河野総合事務所で開会式を行い、フェスタは河野シーサイドパークで開かれる。今回初企画として、17日午前10時半から紅白餅2015個と第40回を記念した40個の大きな餅をまく。18日は午前10時から200人に餅を振る舞う。両日午前11時半と午後2時半からは、1日当たり600束の水仙を水仙娘が笑顔とともに無料配布。午後1時と同3時から水仙娘との無料撮影会もある。カニ丼やカニ汁、今庄そばなどを販売するブースも並び、400円ごとの購入でたまるスタンプを10個集めると、セイコガニやへしこなどが当たる抽選会に参加できる。

■水仙・カニフェア 24、25日 越前町

道の駅「越前」駐車場と越前岬水仙ランドを会場に開かれる。道の駅「越前」では午前10時半、午後1時、同2時半の3回、水仙娘が1日600束限定で水仙を無料配布する。越前がにや海産物、そばなどを販売する約20のブースが出店し、千円以上購入すれば甘エビ、干物などが当たるビンゴ大会のビンゴカードがもらえる。越前焼で恐竜を作る「恐竜ランド」、お菓子がもらえるクイズラリーもある。越前岬水仙ランドでは正解者に球根をプレゼントするクイズラリーや押し花体験ができる。入場料は大人300円、小学生200円。会場間は無料のシャトルバスを1日3往復運行する。

■水仙生け花展 23〜26日 福井市

福井新聞社風の森ゾーンで実施。県華道協会加盟の10流派による水仙を題材にした生け花が並ぶ。

【問い合わせ】河野観光協会=電話0778(48)2240。越前町観光連盟=電話0778(37)1234。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。