トップページニュース2017年1月 > ジビエ料理味わおう 20日からフェア 福井県丹南地区13店

ジビエ料理味わおう 20日からフェア 福井県丹南地区13店

2017年01月07日

観光

 福井県の丹南地域の飲食店でジビエ料理を提供する「丹南ジビエぐるっとフェア」が20日~29日、13店舗で開かれる。各店舗でイノシシやシカ肉を使った自慢の逸品が味わえる。


 鳥獣害対策で捕獲した野生動物の利活用を目的に、県丹南農林総合事務所などが2011年度から行っている。今回は昨年10月に管内の飲食店に呼び掛け、常時ジビエ料理を提供している店も含め過去最多の13店が参加することになった。

 5日に鯖江市嚮陽会館で試食会が開かれ、各店がメニューを紹介した。鯖江市うるしの里会館内の喫茶店「椀椀(わんわん)」はシシ肉を使ったマーボー丼などを提供。ジャガイモや豆腐を入れ、豊かな食感が味わえる一品に仕上げた。このほか、シシ肉を使ったハンバーグやピザなどが並び、関係者たちが舌鼓を打った。

 フェア期間中、参加店で使用できる千円分の食事券を抽選で26人にプレゼントする。官製はがきかファクスで住所、氏名、電話番号、「丹南ジビエぐるっとフェア食事券希望」と記入して送る。応募先は〒915-0882 越前市上太田町41の5 県丹南農林総合事務所農業経営支援部。FAX0778(22)4862。9日(当日消印有効)締め切り。

 また、ジビエ料理を注文するともらえるシールを集めると抽選で千円分の食事券が当たるシールラリーもある。

 他の参加店は次の通り。IL・Vigore(鯖江市桜町3丁目)小さな種・ここる(同市桜町2丁目)SoRRiso(同市有定町3丁目)王様の食卓(越前市塚町)大江戸寿司本店(同市府中1丁目)しし家(同市安養寺町)喫茶 香(池田町谷口)今治亭(南越前町今庄)鴨平(同町東大道)土の駅 今庄(同町湯尾)ビストロ ぷぅ・あ・ぷぅ(越前町内郡)魚竹別館 牡丹(同町下糸生)

 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)