トップページニュース2017年1月 > カニの赤ちゃん ふわふわ 越前町・ミュージアム ふ化始まる

カニの赤ちゃん ふわふわ 越前町・ミュージアム ふ化始まる

2017年01月12日

越前がにミュージアム

  1~2月のふ化シーズンを迎えたズワイガニの幼生が、福井県越前町厨の越前がにミュージアムの水槽でふわふわと漂い、来場者の目を引きつけている。ふ化は約1カ月間続き、愛らしく舞う姿は3月ごろまで見られる。

 雌は1匹あたり10万個以上の卵を産み、約5万個がふ化する。卵からかえって1時間後に、角のような突起を持つ体長約3ミリの「第1期ゾエア」になり、3カ月で稚ガニへと成長する。

 
 水槽には雄3匹、雌約50匹が展示されており、今月上旬からふ化が始まった。現在、第1期ゾエアの幼生が無数に見られる。英名「スノークラブ」の名前にふさわしく、越前海岸を舞う雪のようにふわふわと白い幼生が舞っており、来館者は「幻想的できれい」と写真に収めていた。
 
 幼生の一部約千匹は、昨年の改修で新設された研究室で成育。顕微鏡で拡大した映像をモニターで見ることができる。
 
 大間憲之研究員(68)は「立派な越前がにも、自然界を生き抜いてきた少数精鋭。小さい時期の貴重な姿を見てほしい」と話していた。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)