トップページニュース2017年1月 > 34店売り上げ1億円超 都内アンテナショップ 15年度 福井県2店も

34店売り上げ1億円超 都内アンテナショップ 15年度 福井県2店も

2017年01月11日

PR

ふくい南青山291=東京都港区  地方自治体が東京都内で開設しているアンテナショップ54店のうち、34店は2015年度の売り上げが1億円以上だったことが10日分かった。自治体が会員になっている一般財団法人地域活性化センターが発表した。年間売り上げが1億円以上となった店舗の数はデータのある08年度以降で最多だった。

 地方創生の一環で、多くの自治体が購入額以上の買い物ができるプレミアム付き商品券を販売したことなどが好調の要因とみられる。

 福井県のアンテナショップは2店あり、県商業振興・金融課によると、南青山5丁目にある「南青山291」が約1億7400万円で14年度比8・1%増。銀座1丁目の「の國福井館」は約1億5100万円で同比24・9%増だった。2店の総売り上げでみると約3億2500万円で同比15・3%増えた。

 売り上げ首位は「北海道どさんこプラザ有楽町店」(北海道)で「10億円以上」だった。1店舗で10億円以上は初めてという。

 「7億円以上10億円未満」には「いわて銀河プラザ」(岩手県)「広島ブランドショップTAU」(広島県)「銀座わしたショップ」(沖縄県)が入った。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)