トップページニュース2017年1月 > 越前がに漁が最盛期 越前町 漁港をにぎわす

越前がに漁が最盛期 越前町 漁港をにぎわす

2016年12月05日

風景

 冬の味覚の王者「越前がに」の漁が最盛期を迎え、福井県越前町の漁港をにぎわせている。忘年会シーズンで港町の鮮魚店や旅館も支度に追われている。
 
 町漁協所属の大型、小型底引き網船50隻が荒波の中、網を入れる。帰港した漁船は午前7時ごろから水揚げ。競り場にはズワイ、セイコがずらりと並ぶ。今年は波が高い日が続いているため平年よりやや少なめという。その分、競り人もヒートアップする。競り落とされたカニは水産販売や鮮魚店の軒先でさっそくゆでられ、港町のあちらこちらで磯の香りが漂う。
 
 漁業、旅館関係者は「身の引き締まった越前がには、おいしさ日本一」と口をそろえる。“日本一のカニ”を扱う自負を胸に、漁師は「いっぱい取ってくるざ」と勇ましく海へ繰り出す。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)