トップページニュース2017年1月 > 水仙、カニ フェア開幕 無料配布や炭火焼き人気 越前町

水仙、カニ フェア開幕 無料配布や炭火焼き人気 越前町

2017年01月15日

イベント

  第42回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)の「水仙・カニフェア」が14日、福井県越前町厨の道の駅「越前」で始まった。香り高い越前水仙や越前がになど冬の越前海岸の魅力が集結。訪れた人を楽しませていた。15日まで。


 人気を集めたのは越前水仙の無料配布。計3回あり、各回2本1セットの200セットを準備。長い列を作った来場者に、水仙娘の3人がにこやかに手渡していた。

 販売コーナーには地元の鮮魚店などが17ブースを並べた。来場者は各ブースに並んだ魚介類や干物、カニ汁などの料理をじっくりと品定め。購入した海産物をその場で味わえる「炭火焼コーナー」もあり、焼いたカニや干物に舌鼓を打つ人々でにぎわった。

 炭火焼きでカニを味わっていた平塚五葉さん(50)=岐阜県=は「地元には海がないので、カニを楽しみにやってきた。身が柔らかく、甘くておいしかった。水仙も見て帰りたい」と顔をほころばせていた。

 このほか、越前がにが当たるビンゴ大会や、水仙やカニにまつわるクイズラリーなど多彩な催しがあった。

 15日は午前10時~午後4時に行われ、越前水仙の無料配布やつきたての餅の振る舞いなどがある。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)