トップページニュース > なるべく出品しないで」 悪用懸念も

なるべく出品しないで」 悪用懸念も

2024年04月09日

その他

メルカリに出品された越前がにの黄色タグとみられる商品。売買成立済みのものも多い(メルカリアプリより) ズワイガニに産地を示すタグを付けて差別化を図る取り組みが日本海側各地で進む中、福井県産の越前がにを証明する黄色タグの使用済みとみられる商品が、メルカリなどフリマサイトに多数出品されている。産地偽装に悪用される懸念もあり、越前がにのブランド化を推進する県水産課は「売買自体の規制はできないだろうが、なるべく出品しないでほしい」と呼びかけている。

 福井新聞が調べたところ、少なくともメルカリとヤフーフリマで越前がにのタグとみられる出品を確認した。1個100~数百円で販売されており、既に売買が成立したものもあった。カニに付ける前の未使用タグの出品は確認できなかった。

 出品者の多くは、越前松島水族館(坂井市)の入館料割引に使えるとのコメントを添えている。同水族館が10年以上前から実施しているタグ持参者の入館料を500円割り引くキャンペーンを指しているとみられる。同水族館は「越前がにを食べに来てくれた人に、水族館にも足を運んでもらおうと始めた企画。本来の目的から外れた使われ方をされているなら残念だ」と話す。

 各産地のタグはさまざまな種類があるが、いずれもカニに一度取り付けると緩められないようになっている。県漁連は「結束を外して別のカニに付け替えることはできない」と強調するが、例えばカニ料理にタグを添えれば他産地のカニを越前がにと偽装できる可能性がある。

 県水産課は「使用済みタグが悪用された事例は聞いていないが、必要があれば対策を考えていきたい」としている。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊