トップページニュース > ホタルイカ、港にキラリ 春の味覚、越前町で漁最盛

ホタルイカ、港にキラリ 春の味覚、越前町で漁最盛

2024年04月09日

漁、競り・市場

漁が最盛期を迎えている春の味覚ホタルイカ=8日、越前町大樟の越前漁港 春の味覚ホタルイカの漁が、越前町で最盛期を迎えている。8日、同町大樟の越前漁港に戻った底引き網漁船から、透き通ってきらきらと輝くホタルイカが次々と運び出された。

 今季の漁は3月20日の越前がに漁終了とともに始まった。毎年4月が水揚げのピーク。町漁協によると、今季の出だしは好調で、水揚げ量は昨年の約246トンと同規模を見込んでいる。

 8日は大型、小型の底引き網漁船約30隻が午前4時ごろから順次出港し、約18トンが水揚げされた。

 ホタルイカは、越前漁港の荷さばき所で入札された後、北陸や関東など全国各地に出荷された。漁は5月末まで続く。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品