トップページニュース2017年1月 > 魚介ずらり、威勢よく 県漁連小浜支所で初競り

魚介ずらり、威勢よく 県漁連小浜支所で初競り

2017年01月06日

 福井県小浜市川崎3丁目の県漁連小浜支所で5日、初競りが行われた。スズキや若狭ぐじ、レンコダイなどのさまざまな魚介が集められ、競り人の威勢のいい声が響いた。

 初競りにかけられたのは定置網漁を中心に4、5日に水揚げされた約30種類の約1トン。スズキやレンコダイ、サザエ、赤ナマコ、若狭ぐじなどが並んだ。しけの影響で昨年より量は少なく、魚種によって価格は高めだった。

 競りに先立って行われた初市式には、漁連関係者や買い受け人ら約50人が参加した。林明範支所長は「魚価の低迷、漁業者の高齢化や後継者不足など難題を抱える中、小浜ではサバやトラウトサーモンの養殖が始まった。新しい取り組みの下、活気ある元気な市場にしていきたい」とあいさつ。参加者全員で三本締めを行った。

 買い受け人の田中孝次郎さん(73)は「安定して魚が取れる良い一年になってほしい」と話していた。

 同市川崎2丁目の市総合卸売市場でも初競りが行われ、買い受け人約30人が参加した。谷田部ねぎや越のルビー、ハクサイ、ホウレンソウ、シイタケなど約20種類の青果が並んだ。

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)