トップページニュース越前がにQ&A > 雌ガニの交尾は一生に1回?(越前がにQ&A)

雌ガニの交尾は一生に1回?(越前がにQ&A)

2011年04月20日

越前がにQ&A

 各産卵に先だち、交尾しますから、複数回です。

 雌ガニは精子をたくわえておく一対の袋(貯精袋)を持っていて、親になる脱皮の直後、甲羅(こうら)がまだやわらかいときに交尾をし、精子を受け取ります。その精子は交尾直後の産卵に使われますが、使い切れずに残ります。ですから、交尾をする必要がないと考えられました。また、2回目以降の産卵のときには脱皮を伴いませんから、甲羅が硬く、交尾をできないとも考えられたのです。

 しかし、最近になって、2回目以降の産卵に先立ち、毎回交尾をすることが確認されました。ただし、雄ガニとめぐり合わなければ、貯精袋にたくわえてある精子で受精させることができます。

 ですから、基本的には、毎回の産卵に先立って交尾が行われます。しかも、複数の雄ガニと交尾することも観察されています。

(情報提供:越前がにミュージアム)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)