トップページニュース越前がにQ&A > 冷凍されたカニを買うときの注意は?(越前がにQ&A)

冷凍されたカニを買うときの注意は?(越前がにQ&A)

2011年06月23日

越前がにQ&A

 多くはゆでて冷凍されています。カニ鍋に使う以外は、ゆでてあるカニを買うほうがよいでしょう。

 1.購入するときに凍っているカニが良い。

 2.とけて体液が流れ出たり、黒味をおびているカニは避ける。

 3.カニみそにあまり大きな期待を持たない。甲羅(こうら)つきのカニにこだわらなければ、甲羅をはずし、肩肉と脚だけにして冷凍されたカニのほうが無難でしょう。

 4.解凍には約5度の冷蔵庫で半日くらいをかける。そのまま冷凍されているカニなら、甲羅を下にして汁の流失を避ける。

 5.解凍したらすぐに食べる。

(情報提供:越前がにミュージアム)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)