トップページニュース2014年4月 > 越前町で初の越前がに感謝祭 かに釣りも、子ども歓声

越前町で初の越前がに感謝祭 かに釣りも、子ども歓声

2014年03月16日

イベント

「活かに釣り大会」で大きなカニを釣り上げ、喜ぶ子ども=15日、越前町厨の厨漁港広場 越前かに感謝祭は15日、福井県越前町厨の厨漁港広場で始まった。生きたカニを釣る「活かに釣り大会」など越前がににちなんだ多彩なイベントがあり、大勢の来場者でにぎわった。16日まで。

ズワイガニ漁終了を前に同町観光協会などでつくる実行委員会が初めて企画した。釣り大会では、子どもたちが真剣な表情で大きな水槽を動き回るカニを狙った。見事釣り上げると、両手でしっかりと持ち満面の笑みを浮かべていた。人気のカニ汁は、午前と午後それぞれ先着250人に振る舞われ、1杯200円の引換券を求める長い列ができた。

南越前町阿久和の嶋﨑佳代子さん(33)は息子の祐太君(4)らと3人で来場し、カニ汁やカニラーメンを味わった。「カニ好きの息子のために来た。どれもだしがきいていておいしい。帰りに夫の分のカニを買う」と声を弾ませていた。

16日のカニ汁引換券の販売は午前10時、午後1時から。活かに釣り大会は午前11時受け付けで先着30人、1人500円。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。