トップページニュース2014年4月 > 越前がにエキス入り「だし醤油」 古村醤油が新発売

越前がにエキス入り「だし醤油」 古村醤油が新発売

2013年12月04日

越前がにの風味が楽しめるだし醤油=福井市の古村醤油 醤油(しょうゆ)製造販売の古村醤油(福井県福井市西木田2丁目、古村喜正社長)は、越前がにのエキスが入っただし醤油を商品化、5日から販売する。カニのゆで汁を使い、ほのかな香りとうま味を楽しむことができる。

同市越廼地区の水産業者の協力を得た。国産カツオと昆布を使った甘口のだし醤油に、ゆで汁を混ぜた。カニの香りが強くなりすぎないようバランスを整え、煮物や鍋、めんつゆなど幅広い日本料理に合う仕上がりとした。1本360ミリリットル入り480円。同社店舗のほか、県内外のスーパーや土産物店などでの販売を予定している。売り上げ目標は年間5千本。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】