トップページニュース > 畑の肥料に越前がにの殻を活用 育った野菜は旅館へ、坂井

畑の肥料に越前がにの殻を活用 育った野菜は旅館へ、坂井

2009年02月13日

カニ殻

カニ殻で肥料作りに励む農家=坂井市三国町嵩  越前がにシーズンまっただ中、旅館などから大量に廃棄されるカニ殻や甲羅を畑の肥料にする取り組みを、福井県坂井市三国町の農家が始めた。その肥料で育った野菜などを、次は旅館側に使ってもらう、という消費と生産の地域循環を目指し日々、汗を流している。

肥料作りに取り組んでいるのは農家の袖亮二さん(61)、林治己さん(51)ら同町嵩の農家グループ。昨年十二月、カニシーズンを迎え、大量に捨てられるカニ殻の活用法がないかと、町内の宿泊施設から相談を受けた。

もともと有機肥料に興味があったという袖さんらは、カニ殻には肥料の三大要素である窒素、リン酸、カリが十分含まれていることもあり、畑の肥料作りに乗り出した。

ほぼ毎日、休暇村越前三国に足を運び、分別しておいてもらった殻や甲羅を引き取り、ビニールハウスで乾燥させている。乾いた殻は細かく砕き、春には肥料としてそのまま畑などにまくか、発酵させて使用するという。

また林さんらは、その後の展開も模索。その肥料でできた野菜や米を、今度は旅館側に使ってもらい、地域として”有機的な循環”を目指している。行政と連携する話も出ているという。

林さんらは「地元でとれたものを有効活用して循環させていくこと、これこそエコではないか。時間は掛かるだろうけど、長いスパンで取り組んでいきたい」と話している。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】