トップページニュース > カニ殻材料にプラスチック作製 京大チームが成功

カニ殻材料にプラスチック作製 京大チームが成功

2011年11月22日

カニ殻

カニ殻から作製された柔らかい透明のプラスチック(矢野浩之京都大教授提供) カニやエビの殻を使い、柔らかい透明のプラスチックを作製することに、京都大のチームが成功し、21日発表した。テレビなど次世代有機ELディスプレーなどに応用が期待できるとしている。

 今回チームは、カニ殻のナノメートルサイズ(ナノは10億分の1)の極細の繊維構造に着目した。まず薬剤で炭酸カルシウムとタンパク質を除去した粉末のカニ殻を水に混ぜ、ろ過して厚さ100~200マイクロメートル(マイクロは100万分の1)の白い紙のようなシートを作った。このシートに透明アクリル樹脂を浸透させると、樹脂が補強され、白いシートが透明になった。

 カニ殻の繊維は人工のナノ繊維よりも細く、太さが均一なためシートの透明度が上がるという。

 有機ELディスプレーや太陽電池の基板に使うには、熱で膨張して透明性が失われないようにする必要などがある。シートを改良すれば、現在使用されているガラス程度に熱膨張を抑えることができるという。エビ殻でも同じ成果が得られた。

 矢野浩之京大教授(生物材料学)は「カニ殻のような構造を人間の技術では作れない。生物資源を材料に取り込む必要がある」と話した。【共同】


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品