トップページニュース2019年5月 > 水仙、カニ 旬を楽しんで 越前町で19、20日フェア 催し多彩

水仙、カニ 旬を楽しんで 越前町で19、20日フェア 催し多彩

2019年01月15日

イベント

 第44回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)の「水仙・カニフェア」は1月19、20の両日、福井県越前町厨の道の駅「越前」で開かれる。水仙の無料配布があるほか、ビンゴ大会やワークショップなど多彩な催しが繰り広げられる。


 今回は越前がにの甲羅と越前水仙を使った生け花を体験できるワークショップ「え!?蟹(かに)と水仙で花をいけるんか~?」を初めて企画。華道草月流師範の岸本光越さんが指導する。各日午後1時~3時、参加料は500円。

 越前がになど地元の特産が当たるビンゴ大会は正午と午後2時半から。会場内で購入した干物などをその場で焼いて食べることができる炭火焼きコーナーや、カニや水仙を購入できる販売ブースも設けられる。

 両日とも午前9時~午後3時。午前11時と午後2時から、水仙娘が先着200人に水仙を手渡す。問い合わせは越前町観光連盟=電話0778(37)1234。

 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品