トップページニュース2019年1月 > 厳選越前がに皇室へ 献上15匹を坂井で調理

厳選越前がに皇室へ 献上15匹を坂井で調理

2019年01月16日

献上がに

 皇室に献上する越前がにの調理が15日夜、坂井市の鮮魚店で行われた。天皇陛下が4月に退位されるため、平成では最後。厳選されたズワイガニ15匹が、16日午後に天皇、皇后両陛下をはじめ皇室に届けられる。


 献上は1922年に始まり93回目。同市三国町の鮮魚店4軒が持ち回りで調理しており、今年は「伊野魚問屋」が担当した。

 この日、三国港で水揚げされた中から、体長約80センチ、重さ約1・3キロの15匹を選んだ。同市三国町宿1丁目の作業場で伊野勝博代表(67)と従業員2人が調理に当たった。真水でしめた後、30分ほど釜ゆですると鮮やかな紅色に。冷ましてから形を整え、丁寧に箱詰めした。

 越前がには昨年、国の「地理的表示(GI)保護制度」の対象に登録された。献上するカニにも今回初めて「GIタグ」が取り付けられた。伊野代表は「色つやが良く形もきれいな極上品を味わっていただきたい」と話していた。県職員が両陛下、皇太子家、秋篠宮家、常陸宮家、三笠宮家へ届ける。

 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)