「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献
壁下誠
トップページ > ニュース > 2019年1月 > 越前がにラベルのスーパードライ アサヒビールが限定販売
アサヒビールは10月29日、「越前がにラベル」のアサヒスーパードライの限定販売を始めた。カニ漁解禁を11月6日に控え、福井県を代表する冬の味覚の王者をPRする。
越前がにの限定ラベルは2016年から毎年この時季に販売。シンボルの黄色のタグを付けた越前がにのデザインを配し、県の観光ポスターにも使われている「来る人も住む人もしあわせ福井」のロゴマークも入れた。
500ミリリットルの中瓶で、福井県内を中心に14万本を販売する。オリジナルポスターも作り、県内などの飲食店約800店に掲示しPRする。