トップページニュース2019年3月 > 越前がに食べ納めを 3月2、3日 越前町で感謝祭

越前がに食べ納めを 3月2、3日 越前町で感謝祭

2019年02月26日

イベント

 越前がにシーズンを締めくくる「第6回越前かに感謝祭」は3月2、3の両日、福井県越前町厨の道の駅「越前」で開かれる。越前がにをはじめ新鮮な魚介の販売や、ミズガニが入った特選かに汁など多彩なグルメもあり、カニの魅力を満喫できる。

 ズワイガニ漁が終わる3月20日を前に、越前がにを味わってくれた県内外の人たちへ感謝を示そうと、町漁協などでつくる実行委員会が毎年実施している。県民の味として知られるミズガニの半身とガマエビが入った特選かに汁は、両日とも午前10時半と午後1時半からの2回、各200杯限定で販売する。1杯500円。

 ステージイベントも充実。両日とも正午から開かれるミズガニの早むき大会は、子どもと一般の部に分かれて競い合う。参加無料で先着10人。このほか海の幸を堪能できる屋台や、カニの甲羅を使ったゲームコーナーもある。

 問い合わせは越前町観光連盟=電話0778(37)1234。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)