トップページニュース2019年2月 > 庶民の味ミズガニ魅力再発見 23日福井で販売フェア

庶民の味ミズガニ魅力再発見 23日福井で販売フェア

2019年02月21日

イベント

 ふくい鮮いちばで取り扱ったミズガニ=2016年1月26日(市提供) 脱皮して間もない雄のズワイガニ「ミズガニ(ズボガニ)」漁が2月19日に解禁されたのに合わせ、店頭販売するフェアが23日、福井市中央卸売市場内の一般向けに開放している「ふくい鮮いちば」で開かれる。

 ミズガニは数年後には殻の硬いズワイガニに育ち、単価も上がることから、石川県や京都府はこれまでに自主規制で禁漁としており、漁獲量が減少している。身がむきやすく、比較的安価で庶民に愛される福井の食文化を改めて発信し食卓に届けようと、鮮いちばの事業者らでつくる実行委員会が初めて企画した。

 鮮魚店ではおなじみのミズガニ4、5杯を縄で束ねて販売するほか、小分けでも売り、より求めやすくする。場合によっては、市場ならではの値段交渉も楽しめる。値段や販売量は当日の漁獲量次第だが、担当者は「できるだけ値段を抑えたい」としている。

 午前8時半から午後2時半まで。問い合わせは同市場=電話0776(53)0001。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。