トップページニュース2019年3月 > 厳選越前がに皇室へ 献上15匹を坂井で調理

厳選越前がに皇室へ 献上15匹を坂井で調理

2019年01月16日

献上がに

 皇室に献上する越前がにの調理が15日夜、坂井市の鮮魚店で行われた。天皇陛下が4月に退位されるため、平成では最後。厳選されたズワイガニ15匹が、16日午後に天皇、皇后両陛下をはじめ皇室に届けられる。


 献上は1922年に始まり93回目。同市三国町の鮮魚店4軒が持ち回りで調理しており、今年は「伊野魚問屋」が担当した。

 この日、三国港で水揚げされた中から、体長約80センチ、重さ約1・3キロの15匹を選んだ。同市三国町宿1丁目の作業場で伊野勝博代表(67)と従業員2人が調理に当たった。真水でしめた後、30分ほど釜ゆですると鮮やかな紅色に。冷ましてから形を整え、丁寧に箱詰めした。

 越前がには昨年、国の「地理的表示(GI)保護制度」の対象に登録された。献上するカニにも今回初めて「GIタグ」が取り付けられた。伊野代表は「色つやが良く形もきれいな極上品を味わっていただきたい」と話していた。県職員が両陛下、皇太子家、秋篠宮家、常陸宮家、三笠宮家へ届ける。

 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)