トップページニュース2020年1月 > かれんな水仙、越前がに楽しんで  まつり12月開幕 「娘」らPR

かれんな水仙、越前がに楽しんで  まつり12月開幕 「娘」らPR

2019年11月28日

イベント

  12月14日に開幕する第45回越前海岸水仙まつり(福井県越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)をPRする水仙娘らが11月26日、福井新聞社を訪れ「水仙のかれんな姿を見てほしい」と来場を呼び掛けた。

 
 訪れたのは、水仙娘や同連合会の会長ら9人。祭りは12月14、15日に福井県南越前町で開かれる「荒波フェスタ」で開幕。越前町では21、22日に「水仙・カニフェア」、福井市越廼地区では1月11、12日に「こしの水仙まつり」が開かれる。水仙娘が来場者に水仙を手渡す。
 
 同連合会によると、水仙の生育は上々。12月中旬から見頃となり、祭り期間中かれんな花を楽しめる。水仙娘は「越前海岸の冬の風物詩の水仙を多くの人に見てほしい。越前がにも堪能して」と話していた。イベントの問い合わせは同連合会=電話0778(37)1234。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。