トップページニュース2020年1月 > 救命胴衣着用をカニ漁前に啓発 越前町小樟漁港周辺

救命胴衣着用をカニ漁前に啓発 越前町小樟漁港周辺

2019年10月10日

解禁

 11月6日の越前がに漁解禁を前に海難事故を防ごうと、福井県の越前町漁協女性部員らでつくる「ライフガードレディース(LGL)」や中部運輸局福井運輸支局などは9日、同町小樟の小樟漁港周辺で救命胴衣着用の啓発活動を行った。

 冬場の海が荒れることを踏まえ、カニ漁解禁前に毎年行っている。約10人が漁港を巡回し、救命胴衣着用の重要性が書かれたチラシやグッズの入った袋を漁師らに配った。

 同漁協LGLは、敦賀海上保安部の委嘱を受けて2010年3月に発足。LGLメンバーで夫が漁業者の30代の女性は「きちんと身につければ助かる命だという思いを込めて配布した」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊