トップページニュース2016年12月 > 皇室献上へ若狭かれい厳選 小浜

皇室献上へ若狭かれい厳選 小浜

2016年12月01日

 若狭の冬の味覚を代表する「若狭かれい」を皇室に献上する選別・発送作業が28日、小浜市の小浜魚商会館であった。小浜魚商協同組合員約20人が、あめ色に仕上がった最上級品75匹を厳選し、丁寧に包装。29日に県職員が天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻と三つの宮家に届ける。


 若狭かれいは、若狭湾で取れるヤナギムシカレイで、淡泊な白身にほのかな甘味があるのが特徴。江戸期の書物にも「雲上の珍味」などと書かれているという。皇室献上は県が行っており、今年で31回目。

 25、26日に取れた約5千匹の中から体長30~35センチ、重さ200~230グラムの121匹を選別。27日に内臓を取るなど加工し、塩を振って水洗いし冷蔵庫で一晩寝かせた。28日は早朝から乾燥機にかけて仕上げ、傷の有無などで、さらに75匹を厳選し、15匹ずつを竹籠に入れ包装した。

 発送作業は当初、17日に予定していたが、しけで延期になった。同組合の野村浩理事長(56)は「延期は初めてで心配したが、2日間で良型を何とか確保した。えりすぐりをお届けすることができる」と安堵(あんど)の表情を浮かべていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)