トップページニュース2016年12月 > 皇室献上へ若狭かれい厳選 小浜

皇室献上へ若狭かれい厳選 小浜

2016年12月01日

 若狭の冬の味覚を代表する「若狭かれい」を皇室に献上する選別・発送作業が28日、小浜市の小浜魚商会館であった。小浜魚商協同組合員約20人が、あめ色に仕上がった最上級品75匹を厳選し、丁寧に包装。29日に県職員が天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻と三つの宮家に届ける。


 若狭かれいは、若狭湾で取れるヤナギムシカレイで、淡泊な白身にほのかな甘味があるのが特徴。江戸期の書物にも「雲上の珍味」などと書かれているという。皇室献上は県が行っており、今年で31回目。

 25、26日に取れた約5千匹の中から体長30~35センチ、重さ200~230グラムの121匹を選別。27日に内臓を取るなど加工し、塩を振って水洗いし冷蔵庫で一晩寝かせた。28日は早朝から乾燥機にかけて仕上げ、傷の有無などで、さらに75匹を厳選し、15匹ずつを竹籠に入れ包装した。

 発送作業は当初、17日に予定していたが、しけで延期になった。同組合の野村浩理事長(56)は「延期は初めてで心配したが、2日間で良型を何とか確保した。えりすぐりをお届けすることができる」と安堵(あんど)の表情を浮かべていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)