トップページニュース2016年11月 > 越前がに 若狭ふぐ 冬の味覚競演 福井・ハピリンでグルメ催し

越前がに 若狭ふぐ 冬の味覚競演 福井・ハピリンでグルメ催し

2016年11月28日

イベント

 福井の旬の2大食材が“競演”―。越前がにと若狭ふぐの両方を味わう催し「越前・若狭 紅白味自慢」(福井新聞社後援)が26、27の2日間、福井市のハピリンの屋根付き広場ハピテラスで開かれた。来場者はゆでたてのカニやフグのから揚げなどに舌鼓を打っていた。

 福井市と市の第三セクター「まちづくり福井」が初めて企画。越前、若狭両町の漁協や観光協会、ハピリン商業フロアの店舗などが計7ブースを出店した。

 セイコガニが1杯入ったカニ汁やカニ丼、みそ風味のフグ汁などグルメがずらり。ホタテや干物などもあり、中央のバーベキューコーナーであぶって食べる人もいた。

 韓国から観光で訪れた女性3人組は、重さ約1・3キロ、全長40センチほどのズワイガニをその場でゆでて食べ「オイシー」と歓声。敦賀市の奥本進さん(72)と朱美さん(65)夫婦は孫の坂本大耀(だいき)君(4)とテーブルを囲み、「フグ汁はさっぱりしていておいしい。体も温まる」と笑顔で話していた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)