トップページニュース2016年11月 > 「フグカニ合戦」7店で食べ比べ 27日、福井市・ハピリン

「フグカニ合戦」7店で食べ比べ 27日、福井市・ハピリン

2016年11月25日

イベント

 越前がにと若狭ふぐ、究極の食材はどっち?―。福井を代表する旬の2大食材が“激突”する催し「越前・若狭 紅白味自慢」(チラシ、福井新聞社後援)が26、27日、福井市のハピリンの屋根付き広場ハピテラスで開かれる。ゆでガニやセイコガニ丼、フグの唐揚げなどの7店で食べ比べが楽しめる。

 越前町の魚屋や若狭町漁協、ハピリン商業フロアの2店舗が出店。カニ料理はセイコガニ丼、クリームコロッケ、ゆでガニ、フグ料理はフグ汁や唐揚げ、干物などが並ぶ。ゆでガニは1日限定100食で、その場でゆでたてを販売する。

 焼いたエビやバイ貝、甘エビのみそ汁なども味わえるほか、同広場中央に設置されたバーベキューコーナーで、自分であぶって焼きたてを味わうこともできる。

 企画した市の第三セクター、まちづくり福井の担当者は「天候次第だが、割安な浜値で提供したい」と話している。問い合わせは同社=電話0776(30)0330。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)