トップページニュース2016年11月 > 「フグカニ合戦」7店で食べ比べ 27日、福井市・ハピリン

「フグカニ合戦」7店で食べ比べ 27日、福井市・ハピリン

2016年11月25日

イベント

 越前がにと若狭ふぐ、究極の食材はどっち?―。福井を代表する旬の2大食材が“激突”する催し「越前・若狭 紅白味自慢」(チラシ、福井新聞社後援)が26、27日、福井市のハピリンの屋根付き広場ハピテラスで開かれる。ゆでガニやセイコガニ丼、フグの唐揚げなどの7店で食べ比べが楽しめる。

 越前町の魚屋や若狭町漁協、ハピリン商業フロアの2店舗が出店。カニ料理はセイコガニ丼、クリームコロッケ、ゆでガニ、フグ料理はフグ汁や唐揚げ、干物などが並ぶ。ゆでガニは1日限定100食で、その場でゆでたてを販売する。

 焼いたエビやバイ貝、甘エビのみそ汁なども味わえるほか、同広場中央に設置されたバーベキューコーナーで、自分であぶって焼きたてを味わうこともできる。

 企画した市の第三セクター、まちづくり福井の担当者は「天候次第だが、割安な浜値で提供したい」と話している。問い合わせは同社=電話0776(30)0330。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)