トップページニュース2016年11月 > ピッチピチ 敦賀ふぐ出荷 3月までに5万匹

ピッチピチ 敦賀ふぐ出荷 3月までに5万匹

2016年11月22日

  敦賀を代表する冬の味覚「敦賀ふぐ」が福井県内最大のトラフグ養殖産地、敦賀市西浦地区で出荷時期に入った。夏の暑さが厳しく例年に比べ成育は若干遅れたが、冷たい日本海の荒波にもまれ身は引き締まっている。来年3月ごろまで、関西を中心に約5万匹の出荷を予定している。

 同地区では、同市海水養魚協会に加盟する10軒が敦賀ふぐを養殖している。丸々と太った体は、背に美しいまだら模様をまとい、腹は純白。太陽を浴びてうっすらと金色に輝く。

 同市手の浦底漁港では18日、市内や大阪へ出荷される計約1400匹を、生産者や漁協職員ら約10人が水揚げした。沖合のいけすを船で岸壁まで移動し、長さ2メートルほどの網で5匹ずつすくい計量。2年ほどかけて1~1・2キロまで成長したフグが、手際よく大型トラックの水槽に移された。

 45年以上、仲買人として敦賀ふぐを扱う広瀬政幸さん(68)によると、今年は安価で出来が良い中国産も多く市場に出回る模様。しかし、「この地区の生産者は愛情をもってフグを育てており、経験も豊富で質が良い。暖かい九州産に比べても身が締まり味は文句なし」と太鼓判を押す。寒くなり需要が高まる12月以降に最盛期を迎える。





おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)