トップページニュース2016年11月 > 越前がに「極」にライバル!? ブランド競争激化

越前がに「極」にライバル!? ブランド競争激化

2016年11月21日

解禁

 

 越前がに(ズワイガニ)の漁が福井県内で6日に解禁され、スーパーマーケットなどの店頭を彩りだした。中でも昨年から売り出した最上級ブランド「極(きわみ)」は、グルメ垂ぜんの的。今季の初競りでは、37万円の最高値を付けた。しかし、県外では、130万円というとんでもない値段を付けたズワイもあるという。全国の「越前がに」のライバルたちの動向を探ってみた。

■先駆者・福井
ズワイのブランド化にいち早く乗り出したのは福井だ。県内4港で水揚げされるズワイ「越前がに」だけに黄色のタグを付ける取り組みで、県水産課は「タグ付けは全国に先駆け、1997年から始めた」と説明する。
 他産地との差別化を図る取り組みだったが、ほかの産地のズワイにもタグが付くのは当たり前に。白やピンク、青に緑とさまざまなタグが“乱立”している。一層の差別化を図る必要が出てきた中で、昨年に満を持して福井が打ち出したのが、最上級ブランド「極」だった。
 ■最上級出現
「極」は甲羅幅14・5センチ以上、重さ1・30キロ以上などを要件とし、さらに「漁業者が『極』だと判断しても、仲買人が同意しないと最終的には『極』のタグをはずす」(同課)という厳格な品質の高さが売り。「極」を仕入れた越前町の道の駅「越前」の販売店は「『極』の宣伝効果で、ズワイ全体の単価も上がってきた」と喜ぶ。
 県によると、2015年度の越前がにの単価は、ズワイで全国一の1キロ当たり5211円(漁獲量474トン)。同じくトップだった14年度の5143円(同396トン)から上積みした。
 しかし、最上級ブランドはほかの産地にも出現している。鳥取県では地元ブランド「松葉がに」の中から、最上級品を「五輝星(いつきぼし)」と銘打って選別、昨年から売り出した。甲羅幅13・5センチ以上、重さ1・20キロ以上と、基準では「極」より小ぶりながら、今季の初競りでは最高値で130万円を付けた。同県水産課の担当者は「ご祝儀価格と思うが、驚いた」と声を弾ませる。こちらも「全体的な単価も上がった」という。
 ただ「首都圏でアンケートを実施したところ、知名度は越前がにが一番で、松葉がにはかなわないのが現状」とも。松葉がにブランドを首都圏で浸透させるために「130万円は、よいアピール材料」と話す。
 ■北海道は「われ関せず」
このほか、兵庫県香住町の柴山(しばやま)港で水揚げされたズワイの最上級品は2011年から、「柴山ゴールド」という名称で流通。現在の基準は重さ1・35キロ以上などで、地元漁協の関係者は「最上級ブランドづくりに、いち早く取り組んだのは自分たち」と自負する。「確かに首都圏では越前がにが有名だが、選別の厳しさでは柴山が日本一。全国からの注文も増えてきたと思う」と胸を張る。
 富山県新湊漁港産のズワイも、1キロ以上の大ぶりなものが今年から「特選」のタグ付きで市場に出始めた。越前がにの地位を虎視眈々(こしたんたん)と狙う産地は多く、福井県水産課は「ほかの産地に負けないよう、今後もさまざまな工夫を進めたい」と強調する。
 一方で、北海道はわれ関せず。15年だけで約千トンのズワイを水揚げした一大産地ながら、北海道はやはりケガニやタラバガニが主流。北海道水産経営課は「ズワイですか…。刺し網漁でほかの魚のついでに漁獲されるような感じです。ケガニはブランド化を進める産地もありますが、ズワイを売り出す動きはない」。
 北海道産のズワイは食べ放題などで出される場合もあるそうで「年中取れるし、漁期の決まっている日本海側のズワイのような希少性はない」(福井県水産課)。福井の誇る水産物が高級品でないのは寂しいような、安く手に入ってうらやましいような…。

 


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊