トップページニュース2015年1月 > 春の若狭おばまの魚センターは? レンコダイの料理総選挙

春の若狭おばまの魚センターは? レンコダイの料理総選挙

2015年03月06日

レンコダイを使った豊富なメニューが並んだ料理発表会=5日、福井県小浜市白鳥のホテルアーバンポート花椿 旬を迎えた小浜の魚にスポットを当て、好きな料理に投票してもらう企画「若狭おばま お魚祭り 春の料理総選挙 レンコダイ編」の料理発表会が5日、福井県小浜市内のホテルで開かれた。塩焼きや刺し身、煮付けなどさまざまな方法で調理されたレンコダイが並んだ。

市内の飲食店やホテルなどの有志でつくる実行委員会が主催し3年目。1年目は季節ごとに食べたい魚に投票してもらい、2年目の夏からは季節ごとの投票で1位になった魚の好きな料理に投票を呼び掛けている。

今回の企画には市内の飲食店やホテル、旅館、民宿計12店が参加した。3月から5月末まで料理を提供する。

料理発表会には、このうち9店のメニューが並んだ。レンコダイの姿づくりや姿焼きが目を引く中、空揚げ、煮付け、酒蒸し、手まりずしなどもあった。小浜商工会議所や県、市などの関係者は、豊富なメニューの料理に舌鼓を打っていた。

実行委の福尾健二郎委員長は「レンコダイのおいしさを多くの人に味わってほしい。3年目を迎え、イベント自体をさらに全国に発信していきたい」と話していた。

会場では、冬に実施したフグ編の投票結果も発表された。1位はてっさ(123票)、2位はてっちり(鍋・58票)、3位は空揚げ(47票)だった。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品