トップページニュース2015年3月 > 香港バイヤー越前がに「興味深い」 永平寺町の日本商運が招待

香港バイヤー越前がに「興味深い」 永平寺町の日本商運が招待

2015年03月07日

観光

香港そごうのバイヤー(左)に商品を説明する福井県永平寺町の食品加工業者=6日、同町の日本商運 運送業の日本商運(本社福井県永平寺町松岡下合月、平木正廣社長)が、福井県農林水産物の香港輸出を支援する事業を進めている。5、6の両日は、香港そごうのバイヤーらを本県に招き、特産品に理解を深めてもらった。

日本商運は昨年9月から香港の協力業者と連携し、香港そごうの一角で本県農産物の販売に取り組んでいる。これまでに梨、柿、とみつ金時を販売して好評を得た。今年11月には規模を拡大して「越前・若狭フェア」の開催を予定しており、下準備を兼ねてバイヤーを招くことにした。

バイヤーの一行は、5日は坂井市三国町の水産業者や、とみつ金時の産地を視察したほか、県内の名所を観光。6日は日本商運の本社で、永平寺町内の食品加工業者から商品の説明を受けた。町のゆるキャラ「えい坊くん」も駆け付ける中、業者側は水ようかんなどを売り込んだ。

懇談では、バイヤー側が「香港で販促活動をすれば、永平寺町に足を運んでもらうきっかけになる」と指摘。また販売方法に関しては「商品を並べるだけではなく、実演など現地でPRする人員が必要」との意見が出された。

香港のバイヤーの一人は「越前がにが特に興味深かった。加工品などいい品が多いと感じた」と手応えをつかんだ様子。日本商運の平木ひとみ常務は「香港での販売を定着させることこそ重要。少しずつでも地道に継続していきたい」と話していた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)