トップページニュース越前がにQ&A > 越前がにミュージアムの飼育水温と水槽の水容量は?(越前がにQ&A)

越前がにミュージアムの飼育水温と水槽の水容量は?(越前がにQ&A)

2011年03月08日

越前がにQ&A

トンネル水槽

 福井県沖の表層(対馬暖流域)に生息している一般的な魚が遊泳しています。水温は16度に調整されています。水容量は70平方メートル。

越前がに

 福井県の底層(日本海固有水・冷水)に生息しているカニ・魚・イソギンチャク・巻き貝などを飼育しています。水温は1度に調整されています。水槽容量は6立方メートル。(ベニズワイと雑種の小型水槽も同じ水で飼育)

水槽の厚さ

 材質はアクリル。トンネル水槽の厚さは一寸(3.03ミリメートル)の板を3枚重ね、糊の厚さを加えて約10センチメートル。円形水槽は1枚のアクリルでできています。

(情報提供:越前がにミュージアム)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。