トップページニュース解禁 > カニの幼生水槽フワリ5万匹ふ化 越前がにミュージアム

カニの幼生水槽フワリ5万匹ふ化 越前がにミュージアム

2001年01月27日

解禁

 福井県越前町厨の越前がにミュージアム「ビックラブ」で越前ガニの卵がふ化し話題になっている。今攸館長は「一般にはなかなか見る機会が少ないものなので会場に足を運んでほしい」と話している。

 二十三日に職員がカニの入った円形水槽を掃除している際に幼生を見つけた。ふ化した幼生は第1期ゾエアで体長一ミリ。約五万匹が生まれたとみられている。

 ゾエアは二本の触角、六本の棘(とげ)状の長い突起があるユニークな形をして水中を浮遊している。

 同館は幼生のエサになる動物性プランクトンなどを培養する設備がないため次の第2期ゾエアへの脱皮は無理とし、今後はふ化しそうな卵を持ったメスガニを水槽に随時入れふ化させ「二月いっぱいは幼生を見られるようにしたい」と話している。

 今館長は「カニの幼生はなかなか見られないもの。ゾエアはかなり小さいので水槽に顔を近づけ探してください」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)