トップページニュース越前がにミュージアム > 越前町園児が森と海の大切さを学ぶ 越前がにミュージアムで

越前町園児が森と海の大切さを学ぶ 越前がにミュージアムで

2000年11月07日

越前がにミュージアム

 丹生農林総合事務所などはこのほど、福井県越前町の保育園児を対象に学習会「もりとうみのおはなし」を同町の越前がにミュージアムで行った。園児は身近な自然環境を遊びを通し学んでいた。

 同事務所が丹生郡内の小学生、保育園児に行っている森林、林業の普及活動の一環として行った。町内の四ケ浦、西徳寺、南の三保育園児五十五人と保護者らが参加した。

 紙芝居で越前町にある山の役割などを面白おかしく教わり園児も興味津々。緑豊かな山々を流れる水が海の魚、環境を守っていることを学んでいた。

 このほか、町内にある桜、ドングリなどを使いカニの木工細工を楽しんだり木に絵をかいたりするなど手で触れて地元の自然環境に親しんだ。

 また山から流れる水ではぐくまれたハマチ、イカなどの海の幸を楽しんでいた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】