トップページニュース越前がにミュージアム > 越前がにの婚活事情は? かにミュージアムで求愛活動盛ん

越前がにの婚活事情は? かにミュージアムで求愛活動盛ん

2012年02月09日

越前がにミュージアム

ハサミでつかんだ雌をほかの雄に取られないように持ち上げる越前がにの雄=福井県越前町厨の越前がにミュージアム(柿木孝介撮影) 越前がにも婚活?-。ズワイガニの雄が雌をハサミでつかみ上げる求愛行動が、越前町厨(くりや)の越前がにミュージアムで見られる。

 館内のカニ水槽には雄3匹、雌50匹のカニが飼育されている。雄は気に入った雌を見つけると、大きなハサミでつかみ自分をアピール。別の雄が近寄ってくると、雌が奪われないように高々と掲げる。

 中には左右のハサミで2匹の雌を同時につかんだり、1匹の雌を3日間もつかみ続けて猛アタックする“猛者”もいるとか。一方、つかまれても、好きなタイプでないのか抵抗して逃げ出そうとする雌もいる。カニの婚活も大変なようだ。

 求愛活動が見られるのは1月下旬から3月下旬まで。求愛に成功した雄は雌を腹の下に抱え込み交尾する。雌は交尾後、腹に約10万個産卵し、約1年後にふ化する。水槽内では今年ふ化した幼生も見ることができる。(岩崎大樹)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】