トップページニュース2001年2月 > 越前がにや地魚の競り市に人垣 福井、家族ら海の幸品定め

越前がにや地魚の競り市に人垣 福井、家族ら海の幸品定め

2011年01月16日

イベント

福井ミラクルエレファンツの選手による餅つきなどが行われた「こしの水仙まつり」=15日、福井市の越前水仙の里公園 越前水仙や海産物をPRする福井県福井市越廼地区の「きてみねの こしの水仙まつり2011」は15日、同市居倉町の越前水仙の里公園で開幕した。あいにくの荒天だったが、水仙や新鮮な海の幸を求める大勢の家族連れでにぎわった。16日まで。 地区有志でつくる実行委の主催となって2回目。

 午前9時半の開場と同時に、水仙の無料配布やもちまき目当ての来場者がどっと詰め掛けた。会場に並んだ特産品販売ブースでは、魚介類をじっくり品定めする光景が見られた。

 このほか、サバのへしこが当たる抽選会や、福井ミラクルエレファンツの3選手による餅つき大会とつきたて餅の振る舞い、越前がにや地魚の競り市などがあり、いずれのイベントも人垣ができていた。 夫婦で石川県小松市から来場した大音師照行さん(62)は「越廼地区に初めてきたが、海岸線が美しかった。つきたての餅ももらえて得した気分」と話していた。

 16日も、水仙の無料配布などさまざまな催しがある。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮