トップページニュース2001年2月 > 水仙花束贈呈や越前がに競り市 越廼地区で「まつり」開幕

水仙花束贈呈や越前がに競り市 越廼地区で「まつり」開幕

2012年01月16日

イベント

来場者に福井ミラクルエレファンツの選手らから水仙の花束がプレゼントされたこしの水仙まつり=14日、福井市越前水仙の里公園 福井県福井市越廼地区の「きてみねの こしの水仙まつり」(福井新聞社後援)が14日、同市居倉町の越前水仙の里公園で始まった。水仙の花束の無料贈呈など多彩な催しがあり、大勢の家族連れらでにぎわった。15日まで。

 来場者が列を作った恒例の水仙の花束プレゼントでは、今年福井ミラクルエレファンツに入団した地元越廼地区出身の金森将平選手(26)ら3選手や、地元児童らが手渡した。受け取った来場者は、選手と握手したり会話を楽しんでいた。

 越廼地区で水揚げされた越前がになど新鮮な魚介類の競り市や、3選手による餅つきなど、多彩な催しが繰り広げられた。会場では、越前がにや、セイコガニ1杯が丸ごと入ったみそ汁、焼きイカなどを売るテントが並び、来場者が舌鼓を打っていた。

 15日も水仙の花束の無料贈呈や餅つき、競り市などがある。水仙のプレゼント券(先着150人)の配布は午前9時半と午後2時から。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)