トップページニュース2001年2月 > 21日から「かに感謝祭」越前町 中止の水仙まつり代替催し

21日から「かに感謝祭」越前町 中止の水仙まつり代替催し

2009年03月11日

イベント

 一月に福井県越前町厨の国道305号で発生した土砂崩れで、中止となった水仙まつり「水仙・カニフェア」の代替イベント「越前かに感謝祭」は二十一、二十二の両日、同町厨のアクティブハウス越前で開催される。

 二十日で漁が終わる越前がにがメーン。両日とも午前九時から午後四時まで行われる。越前水仙のシーズンが終わり、水仙の無料配布はない。

 まつりには十九の店が並ぶ。セイコガニが丸ごと一パイ入ったカニ汁を一杯三百円で提供し、魚介類や干物など特産品も販売する。

 買い物千円分で一枚もらえる券三枚で挑戦できる抽選会があり、ペア宿泊券や越前がになどが当たる。また水仙娘三人もイベントを手伝い、一緒に写真撮影できるコーナーもある。

 問い合わせは越前町観光協会=電話0778(37)1234。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)