トップページニュース2001年2月 > 越前がにやカニ丼など販売 南越前、きょうからフェスタ

越前がにやカニ丼など販売 南越前、きょうからフェスタ

2012年01月21日

イベント

 第37回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)の「荒波フェスタ」は21、22の両日、福井県南越前町の河野シーサイドパークで開かれる。海産物の販売や水仙の無料配布で来場者をもてなす。午前10時から午後4時まで。

 地元鮮魚店などが出店する「荒波屋台村」には約20店舗が軒を連ね、越前がにやカニ丼、おろしそば、越前水仙などを販売する。セイコガニが丸ごと1匹入ったみそ汁(1杯300円)は各日400杯限定。

 会場で4千円買い上げごとに抽選会に参加でき、町内旅館の宿泊券や町特産の梅ワインなどがもれなく当たる。

 水仙娘による水仙配布は両日とも午前11時、午後1時、同3時の3回。21日午前10時からは地元太鼓グループの発表、22日同10時からはつきたて餅の無料配布がある。  28、29日には越前町のアクティブハウス越前駐車場で「水仙・カニフェア」が開かれる。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)