トップページニュース越前がにQ&A > カニも病気になるの?(越前がにQ&A)

カニも病気になるの?(越前がにQ&A)

2011年06月07日

越前がにQ&A

 カニも多くの病気にかかります。

 甲羅(こうら)の一部にコールタールを塗ったように真っ黒になったカニがごくまれに捕れることがあります。漁業者はススガニと呼んでいますが、ある種のカビにおかされているのです。

 また、黒ないし褐色の小さな斑点が、あたかもシミのように多くあって、重症のカニでは甲羅が軟らかくなり、ただれ、一部がなくなっている例もみられます。漁業者はヤケガニと呼んでいます。

 漁業が行われていない新しい漁場に多いのが特徴です。原因は不明ですが、甲羅が傷ついたことによる細菌感染とみられます。

 これらのカニを食べても人体に影響はありませんが、商品価値がないことから、漁獲後に海に戻されます。

 日本近海からの報告はありませんが、血液に寄生する原生動物による伝染病があります。この病気におかされると体液がミルク色になって、食べると苦い味がします。

(情報提供:越前がにミュージアム)



≫ ススガニ:コールタールを塗ったように真っ黒なカニで...(カニの百科事典)
≫ ビタークラブ:苦いカニ。血液に寄生する非運動性の単細胞に原因する...(カニの百科事典)
≫ ヤケガニ:脚や甲羅などに多くの黒や褐色の小さな斑点が...(カニの百科事典)
 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)