トップページニュース蟹と水仙の文学コンクール > 蟹と水仙の文学コンクール作品募集 越前がに、水仙題材に誌と俳句

蟹と水仙の文学コンクール作品募集 越前がに、水仙題材に誌と俳句

2011年09月09日

蟹と水仙の文学コンクール

【主  題】「蟹」「水仙」を題材とした詩および俳句

【部  門】一般の部、小・中・高校生の部(ともに詩と俳句の2部門)、当日投句の部

【応募方法】▽詩 400字詰め原稿用紙(A4判)3枚以内。Eメールでの添付ファイル可。1人1編。原稿用紙に氏名を記入し、別紙に住所、氏名、年齢、職業(学校名・学年)、電話番号を明記する▽俳句 はがき(専用はがきも有り)、またはEメール。1人2句まで。学校で取りまとめての応募可▽当日吟行投句 表彰式当日に越前町営越前体育館で行う(専用用紙有り)。

【応 募 先】▽郵送 〒916-0147、越前町内郡13-19-3、越前町教育委員会生涯学習課「蟹と水仙の文学コンクール」係▽Eメール  gakusyu@town.echizen.lg.jp

【締め切り】10月5日(当日消印有効)

【発  表】12月14日

【問い合わせ】越前町教育委員会生涯学習課=電話0778(34)2000

主 催 越 前 町

共 催 福井新聞社


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)