トップページニュース蟹と水仙の文学コンクール > 山田君(城崎小6年)ら表彰 蟹と水仙の文学コンクール

山田君(城崎小6年)ら表彰 蟹と水仙の文学コンクール

2012年01月30日

蟹と水仙の文学コンクール

関町長(左)から表彰を受ける受賞者=28日、福井県越前町越前体育館 福井県越前町の「蟹(かに)と水仙の文学コンクール」(福井新聞社共催)の表彰式が28日、同町越前体育館で行われた。

 俳句の小学生の部で大賞に輝いた山田拓斗君(城崎小6年)ら俳句、詩の両部門の大賞、奨励賞、佳作に選ばれた21人が出席。関敬信町長らから賞状と副賞を受け取った。大賞受賞者は壇上で作品を発表した。選者を代表し、俳句は星野麥丘人(ばくきゅうじん)さん、詩は岡崎純さんが選評を述べた。

 同コンクールは、文学を通して越前がにや水仙など越前町の魅力をアピールしてもらおうと毎年開催している。「蟹」「水仙」をテーマに小中高、一般の部に分かれて詩と俳句を募集、俳句は4281句、詩は663編が寄せられた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)