トップページニュース > 水仙娘が「まつり」PR 16日開幕 福井市・南越前町

水仙娘が「まつり」PR 16日開幕 福井市・南越前町

2017年11月29日

イベント

  12月16日に開幕する第43回「水仙まつり」(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)をPRする水仙娘ら11人が同社を訪れ、「海岸斜面一帯に咲く素晴らしい景色をぜひ見に来て」と呼び掛けた。


 水仙娘は、9月の審査会で選ばれた南優香さん(25)=福井県あわら市、青木優依さん(19)=福井県越前市、舟津香菜子さん(20)=同=の3人。越前水仙が描かれた鮮やかな前掛けとかすり姿で訪れ、同連合会の今村真美子会長らとともに「甘く爽やかに香る水仙と、越前がにを楽しんで」とアピールした。

 水仙は年々開花時期が早まり、同連合会では12月中旬に見頃を迎えると予想。昨年から開幕を約1カ月前倒ししている。今年は福井市越廼地区が9年ぶりに「まつり」に加わり、一体となって越前水仙ブランドを全国に広めていく。

 福井県越前町厨の道の駅「越前」で開く「水仙・カニフェア」を皮切りに、来年1月22日まで福井市と南越前町で順次イベントを実施。いずれも水仙のプレゼントや特産品の販売、越前がにが当たる抽選会がある。同月19日から4日間、福井新聞社で水仙の生け花展が開かれる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)