トップページニュース > 越前がに「極」、初日に46万円 漁解禁、福井県越前町で初競り

越前がに「極」、初日に46万円 漁解禁、福井県越前町で初競り

2017年11月07日

解禁

 越前がにの漁が6日、解禁され、福井県越前町大樟の越前漁港では午後5時から初競りが行われた。越前がにの最高級ブランド「極(きわみ)」の1匹目が競りにかけられると過去最高の高値となる46万円の値が付いた。坂井市三国町の三国漁港の競りでは23万円。初日は両漁港で計2匹が揚がった。
 
 同漁港では6日午前8時45分ごろ、3千匹を超える越前がにを積み最初の船が帰港した。関係者は、ズワイガニやセイコガニを詰めたトロ箱を下ろしたり、越前がにを証明する黄色いタグを付ける作業に追われ、港はシーズン到来に活気づいた。
 
 県水産課によると、「極」は甲羅幅14.5センチ以上、重さ1.3キロ以上などの基準を満たしたズワイガニで、2015年から売り出している。昨季の漁獲は県全体で254匹、同町で167匹。競り値の最高値は1匹当たり37万円だった。
 
 越前がにの漁期は雄ガニが6日~来年3月20日、雌ガニが6日~12月31日で昨季と同じ。水ガニは、資源保護のため開始が昨季より10日遅くなり、来年2月19日~3月20日。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊